2010-11-26

ニューチャンポンAURORAでビルマカレー

大塚駅南口徒歩5,6分のところに8月末に開店したAURORA。
「ニューチャンポン 居酒屋」と謎の暗号のようなファサードになかなか入る勇気がわかなかった。

AURORA

そのうちにビルマ(ミャンマー)から来ている人達がやっている店と知り、ニューチャンポンや焼鳥以外のビルマ料理も提供するようになったのを知り来店。
よく見ればファサード左上にアウン・ブラザーズと描かれていたのだ。


ランチ ビルマ野菜カレー 650円

AURORA

まさに野菜がゴロゴロという表現がぴったりなナス、じゃがいも、にんじん、オクラ、それに挽き割り豆の入ったカレー。
家のカレーと東南アジアのカレーの中間くらいという味で、マンダレー出身だというお店のお兄さんに聞くとビルマでもこんな感じで食べているという。
ドンブリで提供されるカレーとご飯はかなりボリューミー。

AURORA

看板にも描かれているチャンポン。お店の方は日本でチャンポン店で働いていたということで味はまぁチャンポン。
長崎ちゃんぽんはもう少しシーフードが多目だが、こちらは野菜とお肉が多目で味は濃いめなところがニューチャンポン?

ビルマ牛肉カレー。
これはまさに煮込んだ肉と汁というビルマカレーのイメージどおりのもの。塩きつ目のご飯のおかず。

AURORA

店内は食堂風。ビルマの地図も。
店主はビルマの民主化運動をされている方だという。店内にはミャンマーで凶弾に倒れた映像ジャーナリスト長井健司さんの写真も飾られている。

AURORA

ランチはチャンポン、皿うどんや和風定食が中心だが、じわじわとビルマ料理が増殖中。
今はこれ以外に魚スープの麺モヒンガーやココナッツヌードルのオウノカオスエも用意できるという。
夜は居酒屋の名のとおり焼鳥などもあります。

AURORA

大塚駅北口にもマハ、エーヤワディーなどビルマ料理(&カラオケ)が楽しめる店ができている街大塚であります。

AURORA

ニューチャンポン 居酒屋 オーロラ AURORA
豊島区南大塚1-48-10
ランチ 11:00-15:00、ディナー 17:00-23:00
日祝定休

食べログ


posted by moosld at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊島区
この記事へのコメント
こちらのブログで知り早速行ってきました!
面白い店なのですが、客の入りが悪そうでちょっと心配です・・・
Posted by ropefish at 2010年12月05日 13:13
行かれましたか。人通りが少ない道、さらに何の店だかさっぱりわかりませんからねえ。
昼はそこそこ入ってきてるようなのと、ビルマネットワークでは重要人物の方がやってるお店なのでなんとかなるんじゃないかなと楽観視しています。
Posted by moosld at 2010年12月07日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

