2010-05-23

ハラール食材店 ラフマニア

ラフマニア


JR大塚駅、丸ノ内線新大塚駅には数えただけで9軒もインド(ネパール、パキスタン、バングラデシュ)料理屋がある。
そんな街にはハラール食材店も普通に存在している。

ラフマニア[クリックで拡大]
入りにくそうな店構えに映るかもしれないが、看板の「Welcome」のとおりバングラデシュ出身の店員は日本語も堪能でおすすめ商品を教えてくれたり、質問にもわかりやすく答えてくれるので一度入ってしまえば安心できるだろう。

ハラールとはイスラム法にのっとって処理された食品のことだが、イスラム教徒ではなくてももちろん購入可能。

ハラールとは(日本ハラール協会)


ラフマニア ラフマニア


グリーンチリピックル
新大久保あたりにある食材店に比べれば規模は小さいが、スパイス、米、粉、肉、お菓子など一通り揃っている。

なにより近いので急にバスマティライスが食べたいという時にも安心だ(そんな人がどのくらい存在するのか知りませんが)。

写真はインドPachranga社のグリーンチリ(青唐辛子)のピクルス。
ヒーっとなる辛さ。


大塚マスジッド[クリックで拡大]
ハラール食材店があるのはインド料理屋が多いからではなくて、マスジド(モスク)大塚の存在が大きい。
金曜の集団礼拝の日にはイスラム教徒の姿も数多く見られる。


20091019_3241900.jpg 20091019_3241893.jpg


20091019_3241895.jpg
マスジド大塚は地元のお祭りにも出店して普通に街になじんでいる。
中東やパキスタンあたりの印象が強いイスラム教だが世界各国の料理が出ていることで見識も広がる。


インド・パキスタン料理 大塚SABAでは金曜日のランチにビリヤニが提供される。
長粒米でスパイスとともに炊かれたビリヤニもおいしいが、ともに供される豆のスープが絶品。
右はピスタチオのクルフィ(アイス)。甘さひかえめでおいしい。

大塚SABA 大塚SABA



ハラール食材店 ラフマニア Rahmania Halal Food Shop
豊島区南大塚3-40-8
11:00-24:00
web


posted by moosld at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 豊島区
この記事へのコメント
大塚にこんなDEEPな所があったのですね。
おにぎり屋さんしか知りませんでした。
Posted by マサラスタイル(タマ) at 2010年05月28日 01:52
アジア系食材店にありがちなんですが店員だか店員じゃないないんだかわからない人がたむろってて(しかも何か食べてる)おもしろいお店です。
「ぼんご」のおにぎりもおいしいですよ(笑)。
Posted by moosld at 2010年05月29日 01:05
はじめまして。茗荷谷/新大塚周辺在住なので、急にバスマティライスが食べたくなった時に助かりそうです(笑)。上野方面に行かなくとも、いろいろ買えそうなので、今度行ってみます。

大塚/新大塚近辺のレストラン情報、とても参考になりました。
Posted by vaipuna at 2010年06月02日 21:47
vaipunaさんはじめまして。
たいていのものはあるかと思います(純インド料理用のものは若干弱いかもしれません)。
値札がついてないのでいちいち聞かないとわからないので店員さんとのコミュニケーションも楽しいですよ。
Posted by moosld at 2010年06月03日 00:54
本日ラフマニアに買出しにいってきました。確かに品揃えは多くありませんが、バングラ出身の店員さんがいろいろ教えてくれてよかったです。冷凍品でハラル水餃子なんてのもあって面白かったです(中国人のイスラム教徒の人が作ったそうです)。

今日は店員の2歳の娘さんも一緒に店番してましたよ。

お米とビリヤーニ用の箱入りスパイスセットを購入しました。インド産のものもあったのですが、店員さんお勧めのバングラ産のもにしました。セットものはあまり買ったことがないのですが、パウダースパイスとホールスパイスと分けて入っていてなかなか本格的です。




Posted by vaipuna at 2010年06月05日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

