2010-09-30

マンダップで骨付きマトン

2010年1月オープンのインド・ネパール・レストラン。
それなりの数をかさねるとこの手のお店はだいたいネパール人コックが作るインド料理だよねという気持ちになりがちだが、こちらはインド人とネパール人のコックがおり両国の料理を取り揃えている。
9月からはキャリア豊富なインド人コックがスタッフに加わり、ランチからスペシャルカレーとしてインド料理好きにはかなり魅力的なメニューが並ぶ。


ランチ スペシャルカレー 1,100円[カレー1種、ナン&ライス(おかわり可)、サラダ、ドリンク]

マンダップ

マンダップ
この日のスペシャルは骨付きマトンのローガンジョシュ(mutton rogan josh)

ペルシャ語由来の料理名はrogan:油 josh:熱い。その他の由来もあるがインド・パキスタンのカシミール地方から伝来した宮廷料理。via wikipedia

柔らかい骨付きのマトン肉のリッチなグレイビーながら、フレッシュなジンジャーとコリアンダーの香味によって重さを感じさせない。このへんをさぼるとただただヘビーな味になると思うんですよ。




ランチは他に日替わりカレー、お好みカレー(マトン、チキン、キーマ、野菜、卵、海老)、バターチキン、チーズナンセット、ネパールランチ(ダルバート)など。

食材にこだわりがある店主はこの日のランチに骨付きのマトンか骨付きのヤギどちらかにするか悩んだという。
骨付きのマトンですらチャレンジングだと思うのにヤギを新橋のランチに出そうとするその心意気が応援したくなるお店です。
日替わりランチはお店のtwitterアカウントで見ることができます。


インドネパールレストラン マンダップ Mandap
港区西新橋2-13-8
月-金 ランチ 11:00-15:00、ディナー 17:00-22:30(LO 22:00)
土・祭 11:00-21:00(LO 21:00)
日曜定休
食べロググルメGyaoFoomoo
twitter


posted by moosld at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 港区

2010-09-29

駒込TAALの里帰り

TAAL
駒込TAALは店主帰省のため、2010年10月10日(日)〜11月7日(日)までお休み。
11月8日(月)のランチから営業再開だそうです。

マトンカレーの中毒症状が出る人続出であろう1ヶ月のお休み。

お店の方々はゆっくりふるさとでお祭りを楽しんできてほしいですね。



ランチ ダルバート 1,100円[カレー2種、ダルスープ、ロティ、ライス、チャツネ、野菜炒め、サラダ、チャイ]
カレーはマトン(中)、チキン、ポーク(左)、野菜から選択。これらのカレーは単品でもあり。

TAAL

TAAL
柔らかく煮こまれた豚バラ肉とジャガイモ、ニンジンが入ったポークカレー。
唐辛子の辛さとクローブの甘さの調和するマトンカレー。


TAAL
夜はチベット風のモモやお酒のお供にもなる色々な単品メニューも楽しめる。

メンズファッション情報のウェブジンにTAALが載ってるんだけど、とてもいい記事。



カトマンドゥカフェ タール Kathmandu cafe TAAL
豊島区駒込1-11-7
ランチ 11:45-14:00、ディナー 17:30-23:30
日曜・第3土曜休


タグ:駒込駅 TAAL
posted by moosld at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区
×

