2010-06-25

夜のくま★さん

くま★さん
先日行った巣鴨くま★さんに夜も行ってみた。
会社の飲み会グループ、カップル、友達連れ、家族連れとかなりバラエティ富んだ客層で日本人に食べやすいアジア料理というコンセプトがしっかり結実されてるなあと実感。

驚異の生ビール190円とつけあわせの漬物アチャール。


くま★さん
モモ 400円

ネパールの餃子モモという形容で紹介されるがここのはほんとに餃子の味。
ソースがゴルベラ(トマト)アチャールじゃなかったらネパール料理とは気づかないかも。


ソルティモード
これは恵比寿ソルティモードのモモ。

ネパール料理といっても民族によってモモの形状も味も異なるのが食べるほうとしては楽しい。

ソルティはグルン族の方がやってるお店でこちらはこだわりのネパール料理が楽しめる。お店も恵比寿にあるだけに洒落乙です。


スルエシー
これは上板橋スルエシーのモモ。

写真分かりづらいがここのかたちはかなり小龍包っぽい。
こちらのダルバートもこだわり感じられる一品。


くま★さん
単品メニューを何品か頼むと混雑時にはけっこう待たされたんだけど、どうもみなさんコースを頼む率が高いようで、そこに特化した厨房の流れの時間だったようだ。単品の価格と比べるとこのセットかなりお得だからなんだろうな。
お客さんの流れが一巡するとお店もゆったりした感じに。

遅い遅いブーブー言っていたので試作中だというプルプル黒糖ラッシーをいただいた。黒糖ゼリー入のラッシーでよく混ぜて飲むのがおすすめらしいけど、メニューに書くのがめんどくさくてずっと裏メニュー状態と言うオーナー氏。憎めない人です。


夜のメニューちゃんと見たらネパール料理はほとんどないことがわかったんだけど、厨房はバフンとマガールのネパーリーですごい優しい人達。
彼らが紹興酒をデカンタに入れてサーブしてる姿はなかなか不思議。


アジア料理 くま★さん Kumasan
豊島区巣鴨3-22-11
ランチ 11:30-17:00、ディナー 17:00-23:00(LO 22:30)
webFooMoo


posted by moosld at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区

2010-06-24

ようこそアジアンダイニング&バー

ようこそアジアンダイニング&バー


6月16日に新規オープンした「ようこそアジアンダイニング&バー」。
綺麗なインテリアで座敷席や大型モニターを備えた夜向けな雰囲気のお店。場所も大人向けなお店が多いところだったりもする。
店名もエキゾチック。

ようこそアジアンダイニング&バー ようこそアジアンダイニング&バー


ようこそアジアンダイニング&バー
バトマス・サデコ 750円

煎った大豆のサラダ。
ここのお店はほぐしたタンドーリチキンが入ったリッチなテイスト。
カリッとした豆の食感と柔らかいチキンの食感がいい。


ようこそアジアンダイニング&バー
アルー・タルカリ 700円

じゃがいものおかずカレー。
ちょっと中華テイストも感じる甘めのトロミがかった炒め物。じゃがいものホクホクさが引き立つ。


ようこそアジアンダイニング&バー
ダル・カレー 800円

レンズ豆のカレー。かなりクリーミーでもったりリッチな味。
バターチキンの豆版という感じ。ライスよりナンの方があうかな。


ようこそアジアンダイニング&バー
ライス 300円

新規開店直後に行かれた方の話だとお米の炊き方に難有りということだったが、きれいに炊かれていて美味。


ようこそアジアンダイニング&バー
サモサ

開店記念ということでサービスしていただく。
厚めの皮もよく揚がっていて野菜もたっぷりでおいしい。


ようこそアジアンダイニング&バー
ガイ・ガパオ 900円

こちらのお店メニュー構成として半分くらいがタイ料理。ホール・キッチンともオールネパール体勢だがどんなものかと頼んでみた。
かなり甘めでトロミの強い味。ガパオの姿は見えずが悲しい。タイ料理というより中華風。



ネパールを感じさせる料理には期待感が高まる味だったが、いかんせん種類が少ない。
近隣にインド系料理店が多いことも配慮してのメニュー構成のようだが
、タイ料理店もすぐ近くにあるだけにもう少しお店としての特徴を時間とともにだしていって欲しいなあ。
それができるだけの日本語スキルとサービス精神をもっているであろう若きオーナーに期待してます。


ようこそアジアンダイニング&バー YOUKOSO Asian Dining & Bar
豊島区北大塚2-8-6
ランチ 11:00-15:00、ディナー 17:00-23:00



posted by moosld at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区
×

