2009-12-30

アヒリヤ 代々木店

今年のカレー納めはどうしようかとぶらぶら。茗荷谷の播磨坂そばにインド料理アハール(Ahaar)というお店ができている。チラシもらおうとしたら店員さんが渡してくれて24日にオープンしたという。かなり小さそうなお店でイチオシがカレースパゲッティーだったりスープ・サラダ・マサラクルチャのセットがあったりとおもしろそう。川口のアヌシャというお店の姉妹店だそうでリアルインド料理屋さんのようだ。今度行ってみよう。
そうこうしつつ今日のアヒリヤの日替わりを見るとここしかないと思わずに入られないメニュー。
Bランチ 990円[カレー2種、タンドーリチキン、パパド、サラダ、ナンorライス(お代わり可)、ドリンク]
今日の日替わりは骨付きチキン、マトンローガンジョシュ(右)、ダールタルカ(左)。
アヒリヤ 代々木店
アヒリヤ 代々木店
相変わらずのサーブの早さだがいつもよりチキンができたてっぽいおいしさ。
マトンローガンジョシュはオイリーかつ辛口オーダーなのでほどよくスパイシー。しっかりした北インド感はやっぱりいい。あまり柔らかくないマトンがさらに嬉しい。
ナンを食べ終えマスタードシードなども入ったダルタルカの荷崩れ寸前の豆とマトンを米にかけて食べると汗ばむ。というか辛くて汗ばむというより暖房強いよ。

胃もたれしたりもするけどストロングな北インド感に回帰したくなる今年後半をしめくくるにちょうどいい昼食でした。

年末年始もお休みなしということなので年初めにもきちゃうかも。

アヒリヤ 代々木店 Ahilya
渋谷区代々木1-34-3 菊池ビル3F
代々木駅徒歩0秒
ランチ 11:30-15:00、ディナー 17:30-23:00
web
posted by moosld at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区

2009-12-29

マナカマナ 小石川店

同じ名前の店が多数存在するマナカマナはネパールのお寺、地名。
こちらは東高円寺にあるお店の2号店で8月にオープン。インド・ネパール・タイ・ベトナム国旗の看板が目印のようにインド料理をメインにフォーやグリーンカレーなども提供している。
いつもは近隣の勤め人が多いランチタイムだがこの時期だけにお店の人ものんびりでご夫婦?2人体制。
お正月も休みなしで営業するって言ってたけどお客さんはいるんだろうかというのは大きなお世話か。

ランチ ダル弁当 500円[ダルカレー、ライス、サラダ、アチャール](ナンだと+50円)
マナカマナ 小石川店
待ってる間にラッシーをごちそうになったり、わがままいってアチャールを大盛りにしてもらったり。
ここの大根のアチャールはフェネグリークと酸味がきいていてとてもおいしい。
ダルはこないだ食べた時の方がおいしかったが、もったりせずにスパイスの使い具合がよくてとても好きな味。

ナンにするとお弁当はこんな感じ。ナン+ライスにするとナンだけ別の袋で提供されます。
マナカマナ 小石川店
ライスだとこんな感じ。
マナカマナ 小石川店
このマトンはどちらも辛口なんだけど全然色味が違ったり。ナンの時の方は作ってる人が違ったのだろうか。

とはいえオープンしたときよりカレー自体の味はかなりよくなった気がする。
お店入ってすぐのカウンターに座れば調理風景も目の前で見え、ネパール人コックさんがフライパンをあおってナシゴレンを作ったりのレアな姿も見えるときも。

開店当初はめちゃくちゃ普通の味という印象しか残っていない。
マナカマナ 小石川店

アジアンダイニング&バー マナカマナ Manakamana
文京区小石川5-35-9
ランチ 11:00-16:00、ディナー 17:00-23:00
タグ:茗荷谷駅
posted by moosld at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 文京区
×

